ロードバイクと山歩き

自分の経験談がどなたかの役に立たないかな~と

ロードバイクの呼吸 壱の型 車種選び

牛君「隊長、運動不足解消に自転車通勤始めようと思うんですが車種迷ってしまいます」

蛙君「いいね~。男は黙ってロード一択!」

隊長「迷うのも楽しさよ^^何キロある?」

牛君「7キロ位ですね」

隊長「近いね。何でも行けるわ^^ママチャリでいいんじゃね?」

蛙君「クロスバイク速いで!」

牛君「グラベルロードってどんなもんですかね?」

隊長「流行り物ね^^牛君が自転車に何処まで求めるか?だよ。通勤だけならママチャリ最強!      ロードで通勤はハードル上がるね。グラベルも。段差は楽かな?」

牛君「山道を土煙揚げて下ってくる動画見て痺れました^^」

隊長「ハハハ。肝心な事忘れてるよ。一コケ数万円。クラッシュなんてしたらもう^^」

蛙君「グラベルロードって立ち位置微妙ですね」

隊長「先輩とかに古いフレームもらってイボイボタイヤ嵌めればいいよ。俺はシクロクロスなんかはフラットバーロードで走ってたけどね。」

牛君「フラットバーロードとクロスバイクって線引き難しいですね。値段ですか?」

隊長「それも大きいけどメーカーの意思だと思うよ。フラットバーロードでも安いロード越えてる物からほとんどクロスバイクなのまであるからね。ポイントはタイヤの太さね。ほとんどロードなフラットロードは太いタイヤ入らんけどチェーンステー短めだから細いタイヤ入れるとスポーティーよね。逆にホイールベース、チェーンステイ長いクロスは細いタイヤ入れてもモッサリよね。」

牛君「なるほど、通勤以外にどう使うか?がポイントですね!ありがとうございました!」