ロードバイクと山歩き

自分の経験談がどなたかの役に立たないかな~と

モチベーションを考える 近道より地道

f:id:roadtaityou:20201205170045j:plain

いつか報われる

蛙「隊長、若い時ってどうやってモチベーションを維持してましたか?」

隊長「疲れてるね 笑」

牛「自分は乗りたいばっかりです 笑」

隊長「本当に休めばいいよ。蛙君位の上レベルならすぐ回復するし、疲れ取れると乗りたくなるよ」

蛙「ありがたいお言葉。何か時々ガクッと下がってしまいます。俺は勝てるのかな?って」」

隊長「勝てるよ。勝ち方知ってる俺が蛙君の走りを見てそろそろだと思ってる」

蛙「マジっすか!」

隊長「結局モチベーションなんて「気の迷い」なんだよな。そーそーブランクから戻してくれたのもちろん君達のお陰もあるし牛君のお母さんの影響も大きいね」

牛「地元のインフルエンサー笑」

隊長「「隊長さん、いい自転車持ってるのに乗らないなんて自転車泣いてるわよ」だって。強烈だった」

蛙「俺も言わて決めた事ありますよ」

隊長「何々?笑」

蛙「まえに牛君と新しい自転車やホイール欲しいなーって話してたら横で聞いてたお母さんが「えっ!蛙君の自転車うしろに走る様になっちゃったの?」だって 笑」

牛「言いそうだ 笑 だってロード買うって言ったら「えっ!クロスバイクだと遅刻しちゃうの?」ですもん 笑」

隊長「よくOK出たね」

牛「それはもう隊長、蛙さんのおかげですよ。「楽しそうね~」っていつも言ってましたから」

隊長「本当見てるよな。いいお母さんだね」

蛙「何かすっきりしてきました 笑」

隊長「うん。モチベーションなんて「ロード道」の穴ぼこと同じ。大きいのもあれば小さいのもある。人それぞれスピードとか距離とか違うけど同じ道を走ってる。自分の描いたゴール、目標に自分で考えて走ればいいんだよ。それにロード道には前を走ってる先輩が必ずいるからね。自分のゴールの遥か先まで行ってる先輩もいる。迷ったら聞けばいいんだよ」

蛙「隊長今日格好いいですね 笑 改めて自分のゴールまでの道順よろしくお願いします!」

隊長「近道より地道だね。今は情報が多いから頭でっかちになっちゃうけど今も昔も「考えるのはサドルの上」がいいと思うけどな」

牛「あれ?今日はオチが無い 笑」