ロードバイクと山歩き

自分の経験談がどなたかの役に立たないかな~と

山って誰のもの? 2

f:id:roadtaityou:20201219180722j:plain

いつまでも

正月休み、ひさしぶりに山に行った。夜景も見ようと少し早目に出た。

先客が一人。常連のおじさん。コンロで「餅」を焼いていた。

続々と人が登ってくる。

一組の年輩夫婦が到着。

「ここがいいな」

おもむろにシートを広げる。

「そこにシート広げると他の人が見えなくなりますよ!」常連さんが言った。

そりゃそうだ。ここの「特等席」は2畳も無いのにそこにシートを広げようとしてるんだから。流石常連、自分は一段下がって陣取っている。

「ああ・・・」

 

程なく餅が焼けた様で常連さんが周りの人に配りだす。自分も頂き「ありがとうございます!うまいっすね!」とお礼を言う。あからさまの「サトーの切り餅」だってここで食べれば旨い。まあ普通の返事。だが・・・

「よかったらどうぞ」常連さんが年輩夫婦に餅を差し出す。

「ああ・・・うわ・・・デロデロだ・・・」

「何も味しーせん・・・」

もう、これ聞いた瞬間、普段回らない頭が回る回る 笑

こんな場所でバーナーで焼いて上手く焼けるか?

見て解らんのか?真っ白な焼き餅。何処に醤油やきなこが付いてるんだ?

ひょっとしてお餅もご飯も「何か味」がしないと食べれないのかな?

奥さんは注意しないのかな?

あっ今まで注意してきたら、こんな風にはならないか。

いや、都度注意されて堅苦しく生活するより、注意されずのびのびと「思った事をそのまま言う」方がいいのか?

などと考えていたら

 

「よかったら砂糖ありますよ」

 

常連さん 大人だわ 笑