ロードバイクと山歩き

自分の経験談がどなたかの役に立たないかな~と

ローディー 表彰台への道

蛙「隊長!レースで勝つアドバイスを!笑」

隊長「今どれ位乗ってるんだっけ?」

蛙「平日毎日ローラー負荷かけて1時間、週末100キロ位です」

隊長「並みだな 笑」

牛「えー!それで並みですか?やっぱり「変態の世界」笑」

隊長「チャンピオンそれは「変態王」笑」

蛙「俺は変態王になる!笑」

隊長「人それぞれだけど「メリハリ」って言うか「運動強度」「時間」「リカバリー、」「体のメンテ」等考えてトレーニングしないと成長どころか疲労蓄積だわな。30過ぎたらもー大変 笑」

牛「今の全日本クラス30代半ば多くないですか?」

蛙「走って、マッサージ受けて、また走る。ギリギリだと思うよ」

隊長「具体的には週末ロング150~200キロで平日1~2日はインターバルとか坂道ダッシュ。ローラーはダラダラ乗らず「ハイケイデンス」維持。全力もがきも数回。で2日位は「休み」ストレッチとか自転車掃除とか」

蛙「100キロでも少ししんどいっす・・・」

隊長「そこが狙いよ 笑 100キロってちょっと頑張れば終わっちゃうけど200キロは少し考えないとボロボロよ 笑 でも繰り返して乗ってると「体が慣れてくる」んだよね。これは体が成長した部分ももちろんあるけど俺が思うに「ライディング、ペダリングの無駄な部分」が削れていって効率よく走れる様になって行くからだと思う」

蛙「そーか!俺、レースペースにも慣れてないんだ!」

隊長「大正解!レースなんて初心者クラスでも40キロオーバーなんだからそれに「慣れ」ないとね。そーすると今度は「足りない部分」が見えてくる。パワーとか筋持久力とか。その為のインターバルや坂道ダッシュ。でロングで疲れを抜きつつペダリングを磨くって感じの繰り返し」

蛙「毎日乗らないと」病にかかってるかもしれません 笑

隊長「2日休みは「彼女とやる日」トレーニングよりキツイぞ!笑

牛「出た出た変態ワールド 笑」